梅雨バテ

こんにちは。

梅雨真っ只中!の6月中旬。

雨続きの毎日と思いきや突然晴れて暑くなってみたり。

とにかく湿度も高く、不快な季節ですね〜

この時期はなんとなくの体調不良、イライラ、やる気が出ない…など様々な症状に悩まされる方も多いと思います。

 

そいういった症状が出やすい原因は、「湿気」が増えることが一番影響しているそうです!

体に湿気が溜まると、むくみ、頭や体の重さ、頭痛、めまい、疲れやすさ、だるさなどを感じやすくなります。

特に胃腸の機能が低下し、食欲不振、胃もたれ、下痢なども引き起こしやすくなり、栄養をうまく吸収できずエネルギー不足となり、疲れが溜まりやすくなることも関係してきます。

 

湿度が高いと汗が蒸発しにくく、熱がこもりやすくなるので、しっかり水分補給もしていきましょう。

身体の冷えも気になる時ですので、常温や温かいものが良いですね。

利尿作用があるカフェイン類ではなく、お水や麦茶、ルイボスティーなどで◎

 

あとは雨や曇りが続くと太陽の出番がなくなり、日照時間が少なくなってしまうことも関係してきます。

お日様のパワーはやはり大事で、日光を浴びることで良質な睡眠へ導くホルモンが生成されますからね!

太陽の光がある時は15分程度でもいいのでしっかり浴びましょう。

 

普段の心がけとそんなに変わらないですが、この時期は特に意識して取り入れると良いです!

水分補給も日光を浴びることもそうですし、あとはタンパク質多めのバランスの良い食事、軽い運動やストレッチ、睡眠時間の確保などなど。

 

わかってはいるけど、なかなか…というお声がほとんどですが笑

日々何かと忙しいですしね。疲れるしダルいし、それどころではない。

どうしてもダメだ〜リフレッシュしたい!の時はいつでもお待ちしておりますので!

Mellow timeで発散しましょう。

無理は禁物です☆